FC2ブログ

断罪者修正更新

ヘルパー消去のミスを修正
専用ミスを修正+1体汎用化
色々削り関係を調整
もうちょい軽くなるように工夫

頼む、もうミス出てこないでくれえ……(懇願)
スポンサーサイト

断罪者更新

軽くなりました(超重要)まあ相手によるんだけど
・演出強化パッチが起動しないガバ修正
・何故かplayerid偽装を封印してたので解禁
・あゆあゆキラー一新
・極大ダメ及び精密フローを修正
・試合後の干渉を調整
・パンドラ改も調整
・当身関係の操作も調整
・干渉期間を色々調整
・専用修正&追加


前回もそうだけど色々弄り過ぎた上にメモ取らない性格だから何したか覚えてない

断罪者更新(RF-2.5)

・試験的に親捏造による親変更軽量化を搭載 ついでに全領域化
※技術不足により1P側のみ つまり容量は軽くなってないどころか増えた まあ全領域は無いから……
・アニメ検索をCA2式に、被弾アニメ検索を本格化
・ガーステあゆあゆキラー搭載
・変数弄り中に大ダメ期間を設置
・開幕のヘルパー占有中に余計な事しないように
・準汎用探査検索先を追加
・邪眼キラーを追加
・リダ偽装調整、あゆあゆキラー中にダメージ生成で極大ダメージを付与するように
・強制宣告まで45000F→40000Fに短縮
・専用追加、修正
・その他ミスとか非効率な部分を修正

流石に更新箇所が多いのでミスとかあったら連絡ください

んじゃどーすんだよって話

前回の記事に対して『改善法を書かないと何の意味も無いぞ(意訳)』っていうクッソ至極まっとうな指摘を元ネタの方に頂いたので改善方法を考えます。

というか前回改善は無理って結論出したので『改善』じゃなく『延命』ですね
あと自然の摂理でマンネリってるのを無理やり盛り上げると数年後にクソでかい揺り戻しが来て一気に衰退する可能性が高いってのもあります グライダーが無理に高度上げると一気に落ちるじゃろ?




案A:人気が出そうな高クオリティキャラを生産し続ける
案Aっていうかこれしかないです
前回『隠れた良キャラ発掘なんて簡単に行くわけねーだろ現実見ろ』的な事言ったんですが、一つ抜け道があります。新キャラです。
そりゃ公開して真新しくまだ誰も採用できてないキャラなら目新しいわ
つーわけでマンネリ感を和らげる為には、製作者たちがひたすら視聴者ストライクゾーンの人気キャラを作る事です。これなら飽きないね!!!
問題は製作者のモチベとセンスとアイデアに依存するから安定供給が難しい事なんですが
まあ素材とかエフェクトとかテンプレとかいっぱい作ってあげれば高クオリティキャラは作りやすくなるんじゃないですかね。
まあ視聴者が高クオリティに慣れて製作の敷居が上がる&昔のキャラがリバイバルしにくくなるって弱点もあるんですけど。
敷居が上がると製作者人口が減って却ってキャラ供給も減りかねないとかいうトラップ。

ちなみに前回もちょこっと言いましたが、これを大会が飽和するレベルで量産する事が出来ればたぶんニコニコMUGEN復活可能です
完璧な作戦っスねーっ!不可能だという点に目を瞑ればよぉ~!!!!!!!



案B:マンネリから外れた大会をいっぱい作る
前回の通りマンネリから外れると面白くなくなるので視聴数伸びない=意味無いです
面白くない動画で新着埋め尽くされた結果ライト層が減らなければ御の字。


案C:だったら人気うp主がマンネリから外れた動画作れb
そりゃ最初はそれなりの再生数出しますけど結局面白くないので人気うp主が人気だったうp主になって終わるかもしくは無かった事になるんじゃないすかね



結論:人気キャラを生み出しやすい環境を整備するべしただし過剰供給には注意

ニコニコMUGEN界隈のマンネリ化と衰退について

元々更新報告のみに使う予定だったけど思う事があったのでごちゃごちゃ書きます
今回はニコニコMUGENのマンネリ化について

そらそうなるよというのが私の意見です

1.ルール

まず、珍しいルールを作ろうとしたら複雑になりがちであり、複雑なルールは基本的に面白くないという理由があります。
すげー簡潔に言うと珍しいルール≒複雑なルール≒面白くないルール、です。
んで簡潔だけど珍しいルールも一応あるんですが、これはニコニコMUGEN11年ちょいの歴史で何度か試みたけど面白くなかった、伸びなかったルールが大半です

勿論それでも新しく面白いルールを探すのもアリだし大事だと思いますが、とりあえず常人が思いつく範囲の面白いルールはだいたいやり尽くされてると考えてます。
んで差別化の為に大会の面白さを損ねたら元も子も無いので、皆既にやり尽くされたルールを選ぶ訳です。当然です。
つーわけでルールがマンネリ化するのはしゃーない。

2.キャラ選
良いキャラが全てメジャーとは限りませんが、メジャーキャラはだいたい良いキャラです。
というかクソキャラが一時的に話題を集めても、大抵試合内容が面白くないのですぐ消えます
という訳でメジャーキャラ=一定のクオリティと人気の保証がされてるキャラ、な訳です

他方、マイナーキャラ=クソキャラという訳ではありません。知名度の問題とかもあるしね。玉石混交です。
しかし一定の面白さと人気を保証されているメジャーキャラを捨ててまでクソキャラかもしれない上に人気が殆ど無いマイナーキャラを採用する意味はあるでしょうかいやない。
おまけに最近はTwitter等でMUGEN関係者同士の交流が進み、誰かが発掘した良キャラが結構な勢いで拡散される状態です。
神ランクなんてGoogle+出身だろうが中華圏産だろうが一瞬で拡散しますからね。閑話休題
というか出場キャラがマンネリ化してるなんて皆思ってるので、大会うp主は皆必死で『隠れた良キャラ』を探してます。なので掘り出し物を見つけるのは結構な高難度。
つーわけで大会出場キャラがマンネリ化するのもしゃーない。良キャラ供給がアホみたいな数に達さない限りは。

3.ランク帯
今のニコMUGENは狂(まあ凶上位も含むかも)一強みたいな状態ですが、そもそも並~凶の面白さってなんでしょうか。
これは色んな作品のキャラ同士が戦うクロスオーバー感が大きかったと思うんですよね。
つまりこのランク帯において、MUGENキャラとは原作キャラ、もしくはオリジナル設定の写し身な訳です。
MUGENのDIO様はジョジョのDIO様だと扱われるし、咲夜さんは東方の咲夜さんと扱われます。
咲夜・ブランドーはザ・ワールドを発現した咲夜さんです。
ニコニコMUGEN初期は割とこういう認識が通っていて、そのおかげで動画にくっさい台詞コメが書き込まれたりしていた訳です。
が、ニコMUGEN界隈が良くも悪くも成熟し、MUGENキャラはMUGENキャラだという当たり前っちゃ当たり前の認識が一般化しました。
MUGENの一方通行の強さは製作者のさじ加減ひとつですし、なんなら調整する大会うp主のさじ加減ひとつでもあります。
DIOと咲夜どっちが強いか!? ……製作者とうp主のさじ加減ひとつです。
これらが理解されていくにつれ、MUGENキャラからは『原作性』というか『キャラクター性』が失われました。
それは並~凶ランク、または原作再現キャラにおけるメインウェポンの喪失を意味します。
格ゲー的な駆け引きが見たいならそれこそ商業格ゲーの動画見ればいい訳で。
ついでにストーリー動画の凋落も、MUGENキャラからキャラクター性が失われた結果だと思ってます。

一方狂ランクですが、ここは視覚的・性能的ド派手さとテンポの良さがウリです。
MUGENキャラからキャラクター性が喪失しようが知ったこっちゃありません
なので並~凶ほど衰退せず、結果ここにニーズが集中する事に。
と言う訳で、特にストーリー性の無い狂ランク改変キャラが跋扈する世の中になりました。
これに関してはもうどうしようもないです。
衰退ではなく成熟です。なんか変な病気になったんじゃなく単純に歳取ったんです。
食生活に気を付けたりして老衰を抑える事は出来ますが、肉体が若返ったり不老になったりはしません。そういうもんです。

ちなみに残る神・論外ですが、ここら辺はどう足掻いても試合そのものが面白くならない領域に到達してしまったのであっさりとニッチ化しました

つーわけで、ランク帯がマンネリ化するのもしゃーない。


4.そもそも
11年も続いてるニコMUGEN界隈が昔と比べてマンネリなのは当たり前でしょ
例えば5年目と12年目比べれば7年分の蓄積がある訳で。むしろ昔より今の方がマンネリ感少ない界隈って存在するんですかね



つーわけで、ニコMUGENがマンネリ祭りになるのはどこもおかしくありません。当然です。コンテンツの健全な変化です。
そして負の蓄積であるこのマンネリ感とは逆に、正の蓄積も存在します。先人の用意したツールやテンプレ、エフェクトなどの素材、教訓等々。
これらのおかげで、マンネリ感にさえ目を瞑れば昔より遥かにいいものを、遥かに少ない労力で製作できます。キャラクターにしろ動画にしろ。まあそして皆そのレベルに慣れてマンネリ感じていく訳じゃな
なので今後のニコMUGENも、これまでと同じようにゆるやかーに老衰していくんじゃないですかね。健康に気を使えば白寿を迎えたりできるかもしれませんがいつかは死にます。




言いたい事纏め
1.MUGEN動画がマンネリになるのは当然、コンテンツとして健全な変化
2.どう足掻こうがその内死ぬのは決まってるので『僕たちはこのままじゃ寿命で死ぬぞ!』なんて騒いでも意味無い。長生きする為に頑張るのはまあご自由に
3.YoutubeのMUGEN界隈はまだ比較的若い(成熟してない)ぞ!

当然ながらソース何ぞ存在しないので自分の主観だけで語った文字通りの戯言です




※この動画で言う『面白い』は一般・ライト層受けするという意味です
ディープなMUGENファンからすれば凝って複雑になったルールが面白く感じたりもするでしょうがライト層は普通寄りつきません
ルール分かりづらくていちいちOP見返さなきゃならんようなのは一般人には辛いでしょう、そういう事です